ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ぺぐ
ぺぐ
2012年春にキャンプデビューしました。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2017年04月16日

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


厚木の七沢に新しいキャンプ場が産声をあげた…
その名もTINY CAMP VILLAGE。

SNSを通じて偶然知ったキャンプ場だった。
近さは正義という理念の私には、厚木ICから30分未満でいけるというのは大きなアドバンテージである。

これは人気がでる予感!

(一部内容を修正しました2017.09)
その新しいキャンプ場にいってみると、友人や関係者を除いて、いわゆる『一見さん』の客は私が第1号だという!
これには驚いた。そんな貴重な機会はなかなかないですよ。

未来あるキャンプ場のスタートを一緒に切ったようで、なんだかワクワクしました。
冷静に考えれば、私は何もしてないですけど(笑)

私にとっても印象深い出来事ですが、オーナーさんにとっても最初のお客さんというのは感慨深いものでしょう。
僭越ながら、キャンプ場にとって明るい未来を暗示するような、縁起の良い客であったなら嬉しく思います。

若きオーナーはこれまた驚きの26歳!
年齢よりも随分しっかりしていて、好青年を絵に描いて額に飾ったような青年です。私が同年代の頃はもっとずっと幼かったような…(-。-)y-゜゜゜

とはいえ、なにぶんまだ経験の浅い若者…はじめての客に実はかなり緊張していたそうです。
さて当日、このところの不安定な天候が心配でしたが、しっかり晴れてくれました。風は強かったけど…

そして、この日は待ち焦がれたCircus TCの受け取りです。
昨年オフラインさんとotoさんのサーカスを間近で見せつけられて、物欲を駆り立てられてから幾月。やっとこの日が来た!

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


オープン直後に到着。
ひょっとして、レジにサーカス行列ができているのでは?と心配しましたが、そんなことはありませんでした^^;

それでも、何人か受け取りの方と遭遇。
心の中で、同士とつぶやく…

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


チェックインは12:00なので、急ぐことはあるまいと店内をウロウロしているうちに、気づけばパイルドライバーを手に取ってましたw
サーカスと合わせて株主優待券を使い15%OFFで購入。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


無事に積み込んだあと、近くで買い物をしていよいよキャンプ場へ向かいます。
ワイルドな店から30分かかりません。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


駐車場に到着するとオーナーが出迎えてくれました。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


薪の向こう側が管理小屋です。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


2017年4月時点で、ソロ一泊で2,500円(人:1,500円+駐車料金:1,000円)です。駐車料金は1日500円×2の計算。
そして、ここで第一号のキャンパーである旨を告げられる!

受付後は早速設営を開始。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


開封の儀。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


張る位置を決めてガイドを置く。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


ガイドロープを引いて、5か所にペグを打つ。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


シートを敷いてテントを広げる。
グランドシートは結局2.7m×3.6mにしました。ただ、実測すると横は2.53mでしたね。縦は測っていません。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


端っこをペグに引っ掛けて、

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


ポールを差し込み立ち上げる。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


中から。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


張り綱を張って完成!
サンドの色はもっと明るい風合いを想像していましたが、思ったよりも濃い目で、個人的には想像よりも好みでした。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


コットで寝床を作る。
小川のソロ幕のインナーを張ろうかなと思いましたが、面倒くさくなってやめました。インナーは虫が活発な時期に使うことにします。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


グランドシートを取ってしまうかも迷いましたが、撤収時のことも考えてそのままに。何となくラグを敷いてみた。
久しぶりに影武者なっとも登場。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


おや、なっとのひたいに傷?…箔がついたなw

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


ガイドロープなしでも立ち上げられるように、グランドシートに印をつけました。
シートの右下を基準点として、それ以外の4か所に寸法を書きます。これは、ここから1000㎜先にペグを打つという意味。
やりながら、素直にガイドロープ使った方が早いことには気づいていました(笑)

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


では、外に出て場内を散策しますか。

これより場内を紹介しますが、先に言い訳^^;
恐らくTINY CAMP VILLAGEはナチュログ初登場でしょう。
多くのレポがあるキャン場なら比較評価もできますが、マイナーなキャンプ場はそうもいきません。
どうか、このレポだけで全てを判断されないようにお願いします。
写真と文字だけでは伝わらないこと、行ってみなければ分からないことも沢山ありますので、あくまでも個人的な感想とご理解ください。

TINY CAMP VILLAGEはその名のとおり、こじんまりとしたキャンプ場です。

区画がないのではっきり言えませんが、目算では詰め込んで8張くらいでしょうか。
6張くらいが適度な感じがします。もちろんテントの大きさや人数にもよると思いますが…
 →(追記)その後、聞いたところによると、とりあえず5張でやっているそうです。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


コンパクトな場内の奥に可愛らしいトイレがあります。この裏にも簡易トイレがありました。
シャワートイレではありませんが、洋式できれいに清掃されています。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


トイレの右側が最奥のサイトです。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


一歩引きます。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


さらにもう一歩。
場内は上下2段構成となっており、こちらが上段サイトです。

原則はオートキャンプではなく駐車場から荷物を運ぶのですが、奥のサイトまで100m程度のようです。
感覚的にはもう少し近い感じがしました。

荷運び用にネコ(一輪車)を貸してもらえますが、混雑していなければ荷物の積み下ろし時は、サイトのそばまで車を付けて良いそうです。
状況次第と思いますので、オーナーにご相談ください。
 →(追記)現状はオートキャンプで運営しているそうです。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


ひとつ前の画像に映っているベンチの後ろに、ノルディスクのアスガルドが張ってありました。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


レンタル可能です。手ぶらでキャンプもできますね。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


中もきれいに整えられていました。プチグランピングもできちゃう?

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


なお、上段サイトに自販機があります。酒類はありません。
私がいった時点では、管理棟でもビールなどの販売品はありませんでしたが、オーナーもやりたいと言っていたのでそのうち導入されるかな。
生ビールサーバーも置きたいとのことで、ぜひ!と言っておきました。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


下段への階段。高低差はあまりありません。
ここを降りたところにサーカスを張りました。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


斜め上から見た配置。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


反対側から。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


下からの眺め。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


一歩引く。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


振り返って下段サイト。真ん中あたりにテーブル状のものがあります。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


テーブルの中に温泉の管理をするための設備があって、それを保護するための囲いということです。
ドラム缶ストーブが中心に写っていますが、これはただここに置いてあるだけ。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


テーブルの向こう側。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


こちらのコンテナハウスで、カキ氷を提供したりするCafeを今夏オープンさせる予定とのことです。
これも目玉になりそうですね。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


場内には小川が流れています。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


水遊びするには少し物足りないくらいの規模ですが、子どもを遊ばせるにはかえってちょうどいいのかも?

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


小川を渡ると、

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


林があります。向こうに見えるのは浅間山と言ってたかな?

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


林間には隠れ家のような寛ぎスペースがありました。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


林側からもう一枚。

大体以上ですが、サイトは全体的に林で囲まれているので風に対して強い印象です。
実際、土曜日は結構な強風でしたが、サイト内はほとんど影響ありませんでした。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


ちなみにキャンプ場に隣接して、Tree Cross Adventureというアクティビティ施設も最近オープンしたそうです。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


このアクティビティやハイキングの拠点としても、ここは便利ですね。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


サイトに戻って寛ぐ。置いてあった焚き火台を借りました。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


焚き火開始〜。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


天気も良くて酒が進む。
今シーズンも晴れ男でいけそうな予感♪

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


パイルドライバーも調子いい。

夜はオーナーとその友人ら語らいました。
初対面で二十近くも世代は違うけど、焚き火を囲んで時間を共有していると、まるで古くからの友人のよう…夢と希望に溢れていて刺激をもらいました。

翌朝はゆっくり目に起き、11:00のチェックアウトに合わせてのんびり片付け。
サーカスは撤収も簡単でした♪

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


帰り際、JIG HOUSEの名がついた管理小屋を見せてもらいました。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


オサレな棚やカウンターができています。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


まだ雑然とはしていますが、いろんなことに使えそうな空間ですね。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


雨天時の避難場所としても、屋根付きの場所があると安心です。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


お座敷でまったりもいいですね。
オーナーはウクレレ練習中とのこと♪

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


立派なピザ釜も完成済み。

三王山ふれあい公園オートキャンプ場3


ピザ焼き体験もできますよ。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


料金表です。
詳細はご確認ください。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


また来ますと挨拶をして、チラシをもらって出発しました。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


帰りには七沢荘の温泉で立ち寄り湯。
この温泉まではキャンプ場から徒歩でも5分くらい!これは風呂好きにはたまらないですね。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


ヌルヌル系のお肌スベスベ系です。
好みの泉質でいいお湯でした。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


さっぱりして気分よく、ついでに金運もアップして帰路につきました。

久しぶりに長文ブログとなりましたが、新たにできたTINY CAMP VILLAGE…いろんな意味で応援したくなりますが、ほっといても人気のキャンプ場になると思います。

その要素は、、、

 ・都心から近い(厚木から30分未満)
 ・徒歩圏に温泉がある
 ・電車とバスでも来場できる(バックパックも可能)
 ・アクティビティが隣接している(子連れファミリーに重宝)
 ・若い感性が反映されてオサレな雰囲気

これだけでも、相当なポテンシャルですな。
余談ですが、近くに人気のラーメン店もあります。

雄大な眺望や広々とした空間は望めませんが、林に囲まれてまったりと過ごすなら十分。
近々また訪れるつもりですが、いずれ予約が取りにくくなるのではなかろうか?

ターゲットは一概に言えませんが、私見としては、どちらかといえばファミリーやグループに向いてるような…
規模的にソロの隠れ場がないというだけの理由ですけどw

いずれにしても、今年の初キャンプは、初のキャンプ場で初の客となり初の幕を張るという初尽くしとなりました^^
キャンプ場の成長とともに彼の成長も見守りたい…そんな想いを抱いたキャンプでした。

これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE


なお、恒例の〆ラーは某所で鳥白湯。味はともかく、ヌルかったのがいただけない…



同じカテゴリー(TINY CAMP VILLAGE)の記事画像
今年のラスト@TINY CAMP VILLAGE
ガッツリ雨キャン@TINY CAMP VILLAGE
とりあえず一枚@TINY CAMP VILLAGE
とりあえず一枚@TINY CAMP VILLAGE
同じカテゴリー(TINY CAMP VILLAGE)の記事
 今年のラスト@TINY CAMP VILLAGE (2018-12-24 16:41)
 ガッツリ雨キャン@TINY CAMP VILLAGE (2017-11-28 17:34)
 とりあえず一枚@TINY CAMP VILLAGE (2017-11-22 13:26)
 とりあえず一枚@TINY CAMP VILLAGE (2017-04-15 14:27)

この記事へのコメント
CIRCUS TC仲間が増えて嬉しいです(^^)/サンドカラーは張網が白なんですね。

しかし、最近何処に行っても見るようになりましたね。
勝手にサーカス村が出来そうです(^^;)

それにこのキャンプ場!近いは正義のぺぐさんにピッタリ!!
一番乗りってのも凄いですな~、徒歩圏に温泉があるのはポイント高いです。

できれば竹藪の中にヒッソリできるソロサイトが欲しい!
竹を切って流しそうめんもやりたい! ソロで?

良いキャンプ場教えて頂き有難うございました。
少数でココでキャンプするのも良いですな(^^)/
Posted by オフラインオフライン at 2017年04月19日 11:04
こんにちは。

先週末に同じくサーカスTCを手に入れ、あとはこいつを張ったキャンプを楽しみにしている日々です。

すごく良いキャンプ場ですね。
早速、調べてみました。最近、行っていませんが有名なラーメン屋の近くですね。

近いは正義。
この言葉、最近すごく実感してきました。
まさに私も紹介されたキャンプ場は近いので注目株のキャンプ場になりました。
Posted by ぶーだんぶーだん at 2017年04月19日 11:39
サーカスのデビューおめでとうございます‼

七沢ですか…我が家からだと40分ぐらいです(笑)
新戸より20分も近い!あんまり近すぎるのは正義?それとも…?

私にとって七沢と言えばZUND-BARでしたが、今後は最寄りのキャンプ地となるかも知れません。

場内に温泉を管理する設備がありましたが、お風呂を作る計画があるのでしょうか?関係者のぺぐさん、教えて下さい!(笑)
Posted by 幕張まっせ幕張まっせ at 2017年04月19日 16:55
こんばんは〜♪

私の周りでもにわかにサーカス購入ラッシュの様相ですが、確かにこれはイイ幕ですね〜!
天邪鬼しないで、私も素直に予約しておけばよかったなぁ。w

生まれたてのキャンプ場も、なかなか雰囲気いいですね。
これからどうなっていくんだろうって見守る楽しみもありますもんね。

それにしてもナットくんの額の傷が気になります。w
Posted by ひでらんひでらん at 2017年04月19日 23:48
>オフラインさん

今回の再販でさらにあちこちでCircusを見かけることでしょうね。
それを気にしなければ、やはりコスパに優れた幕です。

張り綱と自在は今回から変わったみたいです。その他にも仕様変更があったのか、機会があれば比較させてください。

それにしても、料金もほどほどで近隣のキャンプ場ができてうれしいです!
一番乗りには親近感湧いちゃいました。

温泉は強力なアイテムになるでしょう!
HPに貸し切り30,000円と書いてあるので、ソロでひっそりしたいときはいっそ貸し切っちゃいます?(笑)
Posted by ぺぐぺぐ at 2017年04月20日 11:28
>ぶーだんさん

田代でサーカスの試し張りされていたとのことで、受け取りが厚木ならニアミスしてたかもしれないですね。

そう、有名なラーメン屋の近くです。温泉も近くていいキャンプ場ですが、出来立てなのでこれからの部分もあります。水回りは充実させて欲しい…

いってしまえばやることはどこでも大して変わらないので、近さは正義となりました^^;
焚き火して酒飲んでのんびりするだけですから、極端に言えば近所の公園でもいいんです。たぶん通報されますけど(笑)
Posted by ぺぐぺぐ at 2017年04月20日 11:29
>まっさん

有難うございます。
40分!いいですねぇ!

移動の負担とのんびりできる時間が長くなるので、やはり私にとって近いのは高ポイントです。
富士山が見たいとか、目的や気分によってキャンプ場を選ぶこともありますけどね^^;

ZUND-BARは以前いったことがあって、今回も行こうかなと思ったんですけど、行列を想像してやめましたw

温泉を管理する設備については、温泉に関するなんやら~とは聞いたんですけど、実はあんまり覚えてないんですよ(汗)確か七沢荘の温泉と関係があったような…

平日はさらにまったりできると思いますので、追加調査お願いできればと^^
Posted by ぺぐぺぐ at 2017年04月20日 11:29
>ひでらんさん

どうもです!サーカス増殖中ですね…
これからでも、遅くありません!素直になりましょうw

なんの因果か第一号客になったので、オーナーがお若いこともあり、奇妙な親心のような感情が生まれましたw
確かにこれからが楽しみです。

なっとの傷はいつついたのやら、最近かまってないのでグレたのかも?(笑)
Posted by ぺぐぺぐ at 2017年04月20日 11:30
わぁ新しい幕を新しいキャンプ場で開けたんですね!
なんてワクワクな(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

まっさん同様うちからも40分ほどでいかれる距離です。
近くって素敵☆
貸切circus村出来そうですね(^.^)
サンドカラーは幕内が程よく明るそう♪
オフライン邸突撃の時のように、
中をじっくり拝見させてほしいです〜(笑)
Posted by oto at 2017年05月10日 15:56
> otoさん

そう!ワクワクがいっぱいの日でした♪

ウチからは空いていて50分くらいですかね~^^;

どうぞどうぞ、存分に中を覗いていってください(笑)
Posted by ぺぐぺぐ at 2017年05月10日 17:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これからが楽しみなキャンプ場@TINY CAMP VILLAGE
    コメント(10)